長年の業界知見を踏まえた、リサーチ×IoT・事象単位データ×デザインによる最適な組み合わせ・企画設計により、メディカル領域における、見える化医療情報、評価データを創り、課題解決を支援致します。
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【症例 事象単位データ】
検査値、診断内容
処方履歴 -
【各種 処方データ】
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【Sales / CRM データ】
医薬品、医療機器
体外診断薬用医薬品
再生医療等製品 etc.
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【意識・認識 WEBアンケート】
医師
その他医療従事者 -
【患者 事象単位データ】
ライフログ、検査データ
患者支援アプリ
メディカルスマートデバイス etc.
【用途例】 | 【対象となるお客様】 |
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医薬品、医療機器、体外診断薬用医薬品、再生医療関連製品等のマーケティング分析データの向上・イノベーションに | 医薬品・医療機器・医療関連製品メーカー 医療マーケティングサービス、他 |
院内or遠隔患者モニタリング(IoT、アプリ、スマートデバイス)におけるテスト分析・効果検証として | 医療機関(病院・診療所・クリニック他) 医療機器メーカー、IT・情報支援、他 |
調剤薬局における患者連携アプリ導入などのテスト分析・ 効果検証として |
調剤薬局、医療機器メーカー、IT・情報支援、他 |
臨床研究(治験を除く)・疫学研究における、スマートフォン(アプリ)・スマートデバイス、アンケートによるデータ収集・分析利用、検査データ(血液・遺伝子)と連動したアンケート・ライフログデータ収集・分析など | 研究機関、大学病院、研究支援サービス、他 |
ヘルスアウトカム研究におけるデータ収集・分析利用に | 研究機関、大学病院、研究支援サービス 医薬品・医療機器・医療関連製品メーカー、他 |
設計
医薬品マーケティング領域の各種調査タイプ・ニーズに企画対応可能です。
調査目的・テータ用途
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需要予測
Forecast
上市前、1~2回/年 -
販売戦略企画
Planning
1~2回/年 -
進渉管理
Tracking
4 ~ 12回/年 -
販売促進
Promotion/Test/Check
数回(随時)/年
設問項目
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Perception Data
認知 認識 理解
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Intention Data
評価、処方意向
治療方針
使用・未使用理由 -
Behavior Data
(Fact)処方実態
影響要素(外部要因)
営業活動実態
調査タイプ事例
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治療・処方実態調査 (疾患領域別)
ディテール評価 (SOV/MR活動評価)
資材評価調査
定点観測調査
症例調査 -
企業・ブランドイメージ、CS/CSR調査
KOL調査(疾患領域オピニオンリーダー)
特定テーマ(エビデンス浸透度、高用量、合剤、高齢者、ジェネリック医薬品など)など。
用途区分
医療機器、再生医療業界でも同様に設計できます。
■ 医薬品ライフサイクルとマーケティング課題
- 有望な疾患市場
市場定義、区分を把握 - 既存治療に対する
アンメットニーズ把握
- 既存の治療実態の把握(医師の意識調査)
- 既存の処方実態、治療フロー、治療方針の確認
- マーケティングプラン策定(3C/4P/STM)
- メッセージコンセプト、
表現、営業説明ストーリーの作成 - プロモーション資材の作成、広告ビジュアルの選定
- マーケティングプランのPDCA (繰り返し)
- 治療実態・KPI測定
- ターゲット施設・医師
■ 課題解決に向けた調査例
- 潜在、顕在 疾患別 患者数統計
- 病気、怪我の頻度、分布の確認
(疫学;Epidemiology) - 新規治療に対するKOL医師インタビュー
- 治療実態調査(疾患領域別)
- 処方実態調査 (症例調査)
- エビデンス浸透度調査
- 競合社 営業活動実態調査
- 製品X受容性、治療変化予測調査
- メッセージ評価調査
- 資材評価調査
- 自社・競合薬に関する市場浸透度調査
- 企業・ブランドイメージ、CS・CSR調査
- 医師コミュニティ、KOL調査